• 2018.06.01 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • - -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スズコ(根曲竹)採り

G.Wを過ぎて、なかなか行けなかったスズコ採りに

氷ノ山へようやく行ってきました。

今年は例年よりも早く出始めたと聞いてましたが、やっぱり・・・

殿上コースを奥に入り…

仙人門を潜り抜け、しばらく上った先で竹林に入りました。

 

2年前はこれでもかと言うほどバカ採れしましたが、今年は

その3分の1も採れませんでした。

虫が入り込んでるのも多くありましたが選別しながら元が太いも

だけを選りすぐってお持ち帰り。

来年は、もう少し早い時期から行かなくては…^^;

 

追伸: 初めて入った場所でもあり結構険しかったため

方向を見失いそうになりましたが地元の名人?と同行していたため

何とか無事に帰館。

皆さんもスズコ採りに行かれる場合はどうぞ気を付けて。

 

尾長グレ…焼霜

週末毎の忘年会予約も半ばを過ぎました。

今日は、毎年お越しになる釣りクラブの忘年会ということもあり、

高知?で尾長グレを釣られたようで事前に旅館へ持ち込みされました^^

大きいので長寸45cm!全部で5枚。

これから、もっと大きくなり50〜60cm級が釣れるそうです。

 

しゃぶしゃぶ・刺身・焼・煮付と色々料理できますが、

今回は、5枚卸にして皮目を焼いて(20cmを超えてくると皮も

とても硬くしっかり焼かないと嚙み切れません^^;)焼霜造りにして

自家製黄柚子ポン酢で召し上がっていただきました…。

香ばしくて、とても美味しいですよ。。。

 

 

今年も残すところ2週間! ラストスパートです!!

 

さつき荘HP http://satukiso.com

自家製米収穫(平成28年度産ヒノヒカリ)


自家製米ヒノヒカリの収穫作業が先日終了しました。

今年は豊作とはいわないまでも、まずまずの収穫量!!

 

 

昨年みたいに、1畝「ひとせ」(99屐瓧械按據砲韮栄供屬劼腓Α廖60kg)、

約5反で30kg米袋100袋の収穫なら豊作ですが、今年は1畝で0.9俵・・・。

おそらく追肥時期が遅れたのが原因かと思われます。

当旅館の平成28年度総収穫量はというと…

約5反(1500坪=4950屐砲45俵。↑写真の30kg米袋で90袋(2.7t)。

昨年より10袋減となりましたが、米質も良くて美味しいです!

ほんとに美味しい!!冷めても美味しい!!!

是非、ご宿泊いただき自家製米ヒノヒカリをご賞味下さい。^^

お越し頂いたお客様には米販売もしております。

 

さて、次は…

そろそろ秋も近づき柚子も黄色に色付いてきますね。

恒例の柚子味噌作りが待っています。^^

 

無添加 万能調味料(青柚子胡椒)

先日、知り合いの家へ伺い青柚子を収穫させていただきました!

早速、種を取った青唐辛子(危険!種を取るときは眼鏡と手袋は必須アイテム)

と青柚子の皮・搾り汁・塩をブレンダーで混ぜ合わせ自家製柚子胡椒を作りました(^^)。

青柚子のみを使っているので色も香りも爽やかに仕上がってます。

これからの季節、鍋にピッタリですね!

 

 

何にでも使える万能調味料!

皮を剥いた柚子は捨てずに絞って自家製ポン酢を作ります!!

今しか作れませんが作り方は簡単ですよ!挑戦してみては?(^o^)/~

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PR
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.